· 

富士の姿


平塚市でのお庭づくり工事再開。
向かう途中の首都高狩場線あたりで、綺麗な富士山が見えて良い気分です。

写真はお昼、カツカレー大盛を3分で平らげるおじさん、いつもと違う注文をする常連さんに怒るおかみさん、夜のお仕事してると思われる気だるそうなバイトのお姉ちゃん、そして美味しいラーメンと半チャーハンを経て、飯屋から出てくる青野君の姿に面白さを期待して撮ったけど、大して面白くなかった、という微妙なようすです。

ともあれ、連日のお手伝いありがとう~


ちっちゃなお友達も集まり、賑やかな現場でした。

何やら端材で作品が出来ていたので一枚、もとい二枚。


作業を終える頃には雨が降り始め、本日はあがりました。
明日には外周を仕上げたいです。


帰宅したらば、注文していた作業着が届いていました。

個人的マストアイテムの富士姿、乗馬ズボンです。
乗馬ズボンと言っても本当に乗馬のズボンではなく植木屋さん御用達の作業着です。

ドラゴンボールに出てくるブルー将軍が履いているようなズボン、と言えば伝わるでしょうか・・。

生産をやめてしまった時期に、他の似たような乗馬履いたけど、やはり富士姿が一番!
自分は親方や先輩の真似から入り、未だに履き続けています。

脚絆の組み合せは疲れにくいし、剪定など作業時の無理な姿勢もカバーしてくれます。
その脚絆は金壽、足袋と手甲はきねや、鯉口は江戸一、と装着物は藍染多目。
実際に藍には抗菌・防虫効果があるようで、それらは昔の人の知恵ですかね。

ともあれ、知る限り、現在このズボンを唯一製造・販売していると思われる青梅の力屋さん、いつもありがとうございます。

ではまた~。