· 

イドクボンガと一薬草


米沢の森入口にある古民家イドクボンガ。
本日は作業&ミーティングでした。

写真はお昼にご飯食べたfeliciaにて飾られていた写真。
おお!先生とわたくし写っとる~。

 


今日はカレー。というか大体いつもカレーな気が・・笑
言わずもがな、大変美味しゅうございました。


いくつか木々を伐採しまして、そのまま燃し燃し。
少しずつ理想図に近づいている気がします。


ミーティング前の束の間の一コマ。
石橋先生作の机が本日爆誕!


作業終了少し前、イチヤクソウ(一薬草)が沢山生えていることに今頃気づきました。

そんなに珍しいものではないけど、腐植層の発達した森の林床にて菌と共生する植物のため、生える場所は限定されます。

東京都など3都県では絶滅危惧種になっているそうな。

ちなみに、その名の通り全草が鹿蹄草(ろくていそう)という漢方薬に、かつては民間薬として傷薬や湯治薬にしたり、はたまたお茶にしたりと幅広く利用されてきた野草です。


上総アートミッションの活動を以後刮目願います。
自分も地味に頑張りまする。


事務所に寄りつつほったらかしの田んぼへ。
どうやらフクロウが住んでいるようで、鳴き声が聞こえました。

ヘイケボタルを観に来たんですけど、時間も時期も早かったからか観られず。
また時間見つけて来てみます。

そういえば、自宅近所の能満の湿地はホタルいるのかな。
明日夜覗いてみます。

・・・

私、百恵ちゃんの大ファンだというのは周知の事実だと思います。

昨日、京急に初めて乗ったからか、I~came from よこすか~♪、とリフレインの止まぬ一日でもありました。

ではまた~。