· 

主のいない庭


独立してすぐの頃に作ったチラシがご縁となった大切なお客様のお庭のお手入れ。

施主はご高齢で施設に入られ、普段は空き家となっているので草が生い茂っています。



毎度、この日のためにお立会いいただき、お昼は一緒にご飯食べます。

この日話したことは、農地改革が起こった時代のこと、B-29に向かっていく三機の一式戦闘機が全て撃墜され、脱出する際に落ちてきた落下傘の真っ白な布が本当に美しかったこと、施設でいつも一緒にご飯食べる人が職員の女性のお尻の話ばかりするのでうんざりしていること、などです。

男性と女性は全く違う生き物だということを毎回話してますが、この日も良いお話ができました。


亡くされて久しくも、奥様が植えた植物の花はたくさん咲いています。

上からコエビソウ(ペロペロネ)、オダマキ、ムラサキツユクサ、シュロガヤツリです。


刈ってしまいましたが、南米原産のトキワツユクサ(ノハカタカラクサ)が侵入していました。
照度の少ない林縁で最近群生する様子が多く見られるように思います。

下はお馴染み、ユキノシタ(雪の下)の花。


地際でバチバチに刈りました。

ご近所に申し訳ないから、という理由で空き家の庭のお手入れをいただく機会がポツポツとあります。

これからの時代、普通の住宅地の景色はどうなっていくんでしょうか。


ともあれ、作業後の様子を見て、とても喜んでいただき嬉しかったです。

次も会えるかどうか。。なんて弱気な話もされましたが、また元気にご依頼くださいませ。
ありがとうございました。


おまけ

太郎(オオクワガタ)と嫁ちゃんの間に生まれたベビちゃん発見!とか思っていたらもう蛹になっていた・・。

え、オオクワガタの成長ってこんなに早いのですか??
室内だったからとか、色々と要因はあるんでしょうか。

親と一緒に居ると食べられてしまうと聞き、何とかせねば~と思っていた矢先でした。
こうなりゃ羽化するまで見守りたいと思います。


今、初めて知りました。

富山に居る時のお話。

セーブオン(コンビニ)にて、ももクログッズが配布されると聞き、近所のセーブオンに向かう、が、何故か閉店中、次行くか~と次の店舗に行ってもまた閉店、富山市内のセーブオン周って全て閉店!いったい何が起こったんだ!!!と二人でパニックになっていると、三日前にセーブオン自体が富山から撤退していたと知る深夜二時、翌日仕事。という出来事を思い出しました。


本家。

松永さ~ん!!

白ブリーフ悪いか?絶対悪くない!
という曲が好きです。

ではまた。