· 

半士半農とダンゴムシ


大雨。

問答無用で現場仕事は休みで、何故かたまたま家族全員休み。
久しぶりに外で食べますか~という流れで、RIAN CAFEにてお昼ご飯。


美味しく頂きますた。

本当はもっとゆっくりしたかった・・。
またお邪魔しまーす。


あとはもうひたすら事務仕事です。

ホームページいじろうとしたけど、疲れてくじけました。
ちょいちょい変えてはいます。

岩手 金ケ崎 城内諏訪小路


時間作ってこちら読みました。
大分前にせっかく頂いたのに、ほこりを被ったまま・・。

岩手県は胆沢郡金ケ崎町という所のお話です。
伝建群となり、うちの母親の実家(旧坂本家侍住宅)はご飯食べられる施設になってます。

でーんと取りあげてくれたコラム見かけたので宜しければ。
https://www.driveplaza.com/trip/michinohosomichi/ver91/

岩手 金ケ崎 城内諏訪小路 旧坂本家侍住宅


外空間のつくりは非常に理にかなっているように思いました。
畑や果樹の配置が特に・・。
(画像はクリックで拡大します)

茅葺屋根の勉強も兼ねて、改めて訪れたいです。


ガチャガチャのダンゴムシ再び・・。


今回出た茶色いのはフチゾリネッタイコシビロダンゴムシという種類だそうです。
なんてマニアックなんだ!

ちなみに、国内に住むダンゴムシは大まかに三種類に分かれ、そこらへんで良く見かけるいわゆるダンゴムシはオカダンゴムシ、明治時代にヨーロッパからやって来た外来種。
他は海岸の砂浜に住むハマダンゴムシと森林の樹上に住むコシビロダンゴムシが生息しているんだそうです。

 

・・・

自分、普通~のダンゴムシが外来種だということを今初めて知りました・・。

ではまた~。