· 

森でパン、田んぼでヨガ。

森 喫茶 睦沢町 パン 武田屋作庭店


森へメンテナンス作業に伺いました。


mori-kissa.com


まさにモリモリになってきました。

かなりの面積に敷いたウッドチップも大分落ち着いてきたようすです。


揺れる木々から落ちる木洩れ日がとっても気持ちよかったです。

これからどんどん環境が良くなってくれると嬉しい。


種子が熟し始めたオキナグサ(翁草)。


東京のライブハウスの話題で盛り上がりつつ、ようやっとパンを購入しました(遅!)
後述の企画への差し入れしたり食べちゃうわで肝心の写真が無いのですが・・。
とっても美味しかったです。

是非、近々沢を歩きましょう。


その足で内田未来楽校へ~。

ちょうどみなさんで竹ドームとやらを製作中でした。
これは面白い。違う素材で屋根作りたくなります。


沢山のおもてなしをいただき、宿の谷津へ。

そう、本日はヨガ講師である掘エミイさん企画の田んぼヨガ(?)!
私は里山について、歴史から魅力や課題まで、様々な解説役でお呼びいただきました。

こういった場を作っていただけるのは非常にありがたいです。

写真は若い娘っ子に囲まれ少し嬉しそうな鶴岡さん。

掘エミイ ヨガ 武田屋作庭店 田んぼ


ちゃっかり参加させていただきました。

この場でヨガというのは思いのほか素晴らしい体験!!!
広大な田んぼに立つ柳の木の下というロケーションも絵になりました。

体の機能をうまく使えてないことを知るとともに、地面(地球?)に完全に体を預ける所作は、自分は割と日常的にやってるなぁ、とも思いました。


掘さんより少し写真いただきました。
寝っ転がる絵面はこう見るとなかなかシュールです。


色々と身に着けているものを外して。
鳥やカエルの鳴き声、風の音(&鶴岡さんの刈払い機の音)が最高のBGMでしたね。

明日は満月だそうです。
良い経験をさせていただきました。

次回、初夏の夕暮れ時に同じく企画があるかも??
このブログでもアナウンスさせていただきます。

掘さんはもちろん、ご参加&色々お気遣いいただいたみなさん、ありがとうございました。

ではまた~。