· 

建築☆庭


ブログでは告知していなかったんですけど、本日このような場を設けていただき、お話をさせていただきました。


その前に材料買い出し等色々動きつつ、予想外の雨に参る。

なんとか準備は整いました。砂利が重い。

 


事務所では、キンランが沢山花をつけ始めていました。

ちなみにこのキンラン、綺麗だからと言って山から掘って庭に植えても枯れてしまいます。

成長に必要な養分の半分を光合成で、もう半分は地中の菌類から得ているからです。
種が発芽する条件も同様で、特定の菌類と結びつかないと生きていけない植物なのです。

ともあれ、キンランに限らず野山の花を無暗に掘り取るのは控えましょう。


お客様に頂いたポポーの果実から撒いた種が発芽しました!(たぶん)。


そんなこんなでkurosawa kawara-tenハヤシハウス!元駄菓子屋!

自分知らないのですが、オモシロ・サイダーって有名なんですか??


狭いスペースの植栽とは如何に、というお話の場。


今後、ハヤシハウスがどういった姿へ変わっていくのか楽しみです。


イドクボンガ帰りの石橋先生がサプライズ登場。

屋内なのに野点バリの美味しいお抹茶いただきました。


ご近所にお住いの方から、若手建築家のみなさんおよび学生さんなど、多くの方にご参加いただきました。

プロダクション的にNGの方いらっしゃいましたらお申し付けください(笑ゥ


さて、建築に対する庭のこと、ポイントを絞って実演&お話をさせていただきました。

感想はみなさん様々だと思うのですが、いかがだったでしょうか??

私的には思いもつかなかった意見が聞けたり、自分に対して新しい発見があったり、とても有意義な機会でした。


建築側からみられる庭の可能性は相当大きく、庭側からみる建築も然り。

着地点は同じだと激しく感じたので、このような意見交換ができる場が今後も欲しい!と思いました。

大分聞き苦しい場面もあったかと思いますが、このような場を設けていただいた黒澤さんをはじめスタッフのみなさま、参加いただいたみなさまにはこの場を借りて御礼申し上げます、ありがとうございました!

ではまた~。