· 

眞菰と++++


洗い物や洗濯済ませて、寝ようにも中々寝付けずでした。
というわけで深夜に事務所へ・・。

早朝に雨がまだ降らないようだったら炭作ろうと思ったけど、残念ながら結構な雨。
段取り変更で明日も現場は空けることにしたので、炭は明日作ります。


いつのまにか蜜蜂の巣箱がどーん!(ありがとうございます)
どうか入っておくれ〜。

 

午前中、無事退院した先生と一晩付き添ってくれた嫁ちゃんを迎えに行って無事帰宅。
先生は手術した箇所がまだ痛そうだけど、すこぶる元気です。

ご心配おかけしました~。
写真は入院中の先生によるお作。


招待いただき、行けたら行こうと思っていた薬草栽培普及講演会へ参加してきました。

写真はトウキ(当帰)苗とナツメ(棗)の乾燥果実です。
それぞれ根が当帰、果実が大棗(たいそう)という生薬となるそうです。

途中マコモ(眞菰)のマコモ茶とアマチャ(甘茶)による甘茶をふるまっていただき、これがとても美味しかったです。

ちなみに第一回のようすは助っ人現る!にちょびっと書いています。


夕方はCo-satenでのミーティングに参加してきました。

米沢の森玄関口にふさわしい古民家の活用方法について。

来月よりアート×ミックスやその先に向けていよいよ動き出しそうです。


Co-satenのあるシンコープラザアーケード。

以前も少し書いたとおり、4/20(土)17:00より米沢の森の未来を考えるvol.2(仮)を開催させていただきます。

内容は前回とほぼ同じですが、店前に一部森を作ったり、イノシシ肉焼いたり(リベンジ!)、出来れば野のお茶、と色々何かが飛び出す予定。

様々な意見が聞けると嬉しいです。

ではまた!