· 

ヒカゲツツジとコンビーフ

ヒカゲツツジ 花 庭 武田屋作庭店


朝、事務所にて仮植中のヒカゲツツジ(日陰躑躅)の開花を確認しました。

千葉県でも房総丘陵の奥地に分布しますが、乱獲の憂き目にあい、今では自生する個体を観られたら奇跡とも言うべき存在となってしまいました。

挿し木で簡単に増やせるので挑戦してみたいと思います。
種が採取出来たら一番良いのだけど、難しいのでしょうか。


いつ頃植えられたのか解りませんが、園芸品種であるオトメツバキの大株も沢山の花を咲かせていて、中々壮観です。


さて、昨日に引き続き板塀工事を進めていきます。


柱建てマスター青野氏。


昼、ひょうたん池周りを少し歩きました。

クヌギ(椚)やコナラ(小楢)、ヤマグリ(山栗)の落ち葉がたくさん。
勝手に持っていったら怒られるかな・・。

芳しい香りを辿ると、ヒサカキ(姫榊)が花を咲かせていました。


三時の一服中、お茶を手に颯爽と現れた荒井造園 植介の荒井さん超イケメン。

しかも作業まで手伝っていただき相当はかどりました。
うれP~。


ひとまずこれで一区切り。
少し残工事があり、追加でお手入れのご依頼をいただいたので、後日改めて作業に入らせていただきます。


夜な夜な、若人が集まるリアンカフェへ。
嫁ちゃんの帰りが遅いため、子守中の先生つきです。

私、よく知らないのですけど、描くポケモンを大将に褒められる先生。
得意げな先生を見てきゅんとしました。


クッキングに勤しむ男子たち。
実はすごいお二方です。

何か一品をということで、落花生と何故かコンビーフを持っていった私は一体。


ちょっとだけの参加でしたが、うちの子共々楽しい時間をありがとうございました。


引き続き、CDを置かせてもらっています。
まだ買っていないそこのアナタ!リアンカフェへダッシュ!!

年内早いうちに、千葉へ来ていただきCo-satenでも演奏していただく予定です。


ホナ!