· 

岩手に行きたい

本日と明日は既存のお庭の改修工事。

庭屋ささき佐々木さんのお仕事のお手伝いです。


写真は庭にもともと植えられていたカツラ(桂)。

庭木としては一般的な木だと思いますが、自分は植えたことが無く、ふと一枚。
樹形が端正で、他の樹種との混植、寄せ植えが難しいように感じます。

ちなみに、千葉県では山中の主に沢筋に自生していますが、個体数の減少が著しく、最新版の資料で絶滅危惧ⅠA類にあたる最重要保護生物に急に躍り出てしまいました。

庭木としてみると、ダンコウバイ(檀香梅)も同様の位置づけです。


何だか今日は異常に眠い。

事務作業が全然捗らないなか、無造作に積まれまくった本の中から、目についたもののページをぱらぱらめくる。


・・・しょうもない(誉め言葉です)内容ですけど、何か発見でもあれば御の字。

元が多い故にカンカン・ランランものの紹介多め。拡大可。


これはまた別の一冊。


ナニャドヤラは置いておいて西馬音内盆踊り、音頭。カッコいいです。

今のご時世ぼやかされてしまってますけど、一昔前の盆踊りはそういうものでしたよね。


ちょっと違いますが、江刺の鹿踊りが好き。


実家に母の母校の校歌が収録されたソノシートがあったような・・。

ではまた~♪