· 

カイニョと散居村


ナインスケッチ田中さんの庭仕事のお手伝い二日目。

昨日に続いての現場は本日でひとまず完了と相成りました。


昼飯を買いに行ったコンビニ駐車場にあった一等三角点。

こういったものは見かけるとよく写真を撮ります。
特に深い理由は無いのですが・・。


何もなかった土地に突然たくさんの木々が立つ景色は壮観です。

人によって少しづつ植え方やこだわる部分が違うのが面白く、とても勉強になります。


現場あがり、素敵な本屋さんがあるということで行ってみました。

残念ながら今日はお休み。また明日来てみます。



夜な夜なの語りべ。

富山は砺波の散居村について話してくれた田中さん。
自分もかつて富山で仕事をしていたので懐かしいです。

高(土地)は売ってもカイニョは売るな

当地にて古くから伝わる良い言葉です。
カイニョとはその散居村に見られる屋敷林のことです。
興味のある方は調べてみてください。

庭に植える雑木、特にコナラを植えるべき理由。
自分もさらに挑戦してみようと思いました。


気付けばもう日付が変わりそうです。

ではまた明日。