· 

玉虫と松と庭

ウバタマムシ 昆虫 庭木 害虫


ぶんぞう(株)文さんのお手入れ作業のお手伝いでした。
写真はクロマツ(黒松)手入れ中に見られたウバタマムシ。
県によっては絶滅危惧種ですが、こやつが居るとなると木が心配・・。

下の写真は今年8月に息子が事務所で捕まえてきたアオマダラタマムシとタマムシ(ヤマトタマムシ)
植木屋としては天敵。でもその名の通り美しい色を持ったものが多いです。
今の山の姿のご時世、どこでも増えてきてると思います。

アオマダラタマムシ
タマムシ
クロマツ 黒松 庭 手入れ


今年後半は大分お世話になった文さん。
これにてお手伝いは終了です。
自分は未熟ゆえ、まだまだ勉強させていただくことも多々あり。頑張ろう。
これからもよろしくお願いいたします。


昨日、現調に伺わせていただいたお庭に生えていたシマトネリコ。

庭の改修のご依頼でしたが、近所の植木屋さんに剪定を頼んだところ、枝や幹をぶつ切りにされてしまったというお話がありました。

確かにこれはちょっとひどいです。
しかも庭に生えている木が全てこのやり方・・。

結構、こういったお話は聞きます、どうにかならないものかなぁ。
自分の中でも剪定作業は試行錯誤を続けており、より良い方法を常に追っていきたいと思います。


 

夜は大東京新宿に向かい、久しぶりの飲み会。

はるばる金沢からやってきたハイパー仏師さんがお元気そうで何よりでした。

ではまた。