· 

丸くなる日々


午前中は睦沢町で打ち合わせ、午後は木更津にてお手入れの一日でした。

MELE パン 白子町


着々と工事が進む睦沢町のM様の新しいお店と新居。
森にしましょう、と相成りました。

M様は白子町でMELEというパン屋さんを営んでいます。
そちらは本年度で終え、お店の名前も変えてこちらで新たなスタートを切るそうです。

庭という概念は少し置いておいて、一生懸命お手伝いできるよう頑張ろう。

MELE
melemelemele.com

ご主人の日記面白い。。今度色々と聞いてみよう。

アトリエDEF 新築


しかし建物が素敵だな~。
合板など化学物質を含む建材は一切使わないそうです。

アトリエDEF
a-def.com

その後、房総半島横断気味に事務所へ。

途中、気になっていたのでちょっと寄り道してきました。

小湊鐡道 上総鶴舞

小湊鐡道の上総鶴舞駅です。
以前、米沢の森鶴岡会長と訪れた際に話を聞いていたトイレが気になりまして・・。

上総鶴舞駅 トイレ 藤本壮介設計事務所

正直、トイレとしてはどうなんだろうか・・。木の見せ方植え方がズバリ設計屋!といった感じですね。
設計は藤本壮介設計事務所だそうです。

駅のホームのベンチに学生が一人。遅刻?サボりか~!??
看板の柱に古レールを使ってるんですね!今気づきました。余ってないのかな。

ムクロジ 羽子板

事務所にて、ムクロジ(無患子)の果実が落ち始めました。
中に入っている大きな黒い種は羽根突きの羽根についているアレです。

事務所道路沿いのムクロジとモチノキ(黐)並木。いつ頃植えたのかなぁ。

左の大きい木はケヤキ(欅)です。

ヒイラギ

ヒイラギ(柊)も咲いてました。木に冬と書いてヒイラギ。

そして午後からご依頼をいただいた木更津市のY様宅にてお手入れ。

ヤマモモ 手入れ 庭 武田屋作庭店 造園

日の登るうちに出来るだけ進めました。
目隠しということでやや濃いめに枝を残したヤマモモ。
懐は日があたらず枯れ枝だらけでした。もっと芽吹いてくれると良いなぁ。

コニファーをさらっと枝抜きor刈込みとやり分けてみました。
やれ抜いた方が良い、やれ刈りこんだ方が・・良し悪しは好みでしょうか。

引き続き、明日の午前中いっぱいまでお手入れ。
よろしくお願いいたします。

shing02 400

ラップが好きな人よりロックが好きな人にファンが多そうなShing02。
この頃が一番トゲトゲしてるし、そっちよりこっちの方がよっぽどオールドスクールだと思う。2002年発表。


母とのお話。

Shing02
www.e22.com/shing02