· 

疲労困憊

今日は事務仕事の一日。
外仕事をするよりもくたくたに疲れます・・。
そしてまだまだ終わらない。うーむ。

ビオトープ 庭 シジミ タニシ

息抜きにベランダの池を覗いたら、マシジミの生存(3個体)を確認しました。
しばらく見かけなかったのでお亡くなりになったのかと。。
ヌマエビやタニシと共に水質を保ってくれる凄い奴です。

ムジナモ タニシ 食虫植物

どんどん増えるマルタニシはどうすれば。
大きくなったのは食べてしまっても良いのだろうか。。。

藤沢市 庭 造園 雑木 アカマツ 武田屋作庭店

ついにアカマツを提案する日がやってきた!

武田屋作庭店 庭 植木

途中、自宅での仕事を抜け、急きょ事務所へ。
しばけん工房青野君から良いもの頂き?ました。ありがたい!

ニッキ シナモン 武田屋作庭店

おまけでニッキの枝葉もいただきました。正式にはニッケイ(肉桂)というそうな。
完全にニッキ飴の匂いがします。これでお茶を作れるそうです。
海っぺでよく見るヤブニッケイなんかも同じ香りがあるんでしょうか?

武田屋作庭店 庭

さて仕事やりっぱなしの自宅へ帰ります。

最近、事務所に住んでも良いんではないか?とよく思います。
ちょっとづつ改造したいんだけどなぁ、全く時間をつくれず・・・。

ひょんなことから、今まで何組かの方が宿代わりに利用してくれたりもしました。
もっと有効活用した方が良いのだろうか。

しかしはてさて、終わりが見えないのでまた明日も頑張ります。