· 

一日一ブログはじめました

ホームページを含め、ブログの更新が滞っておりました。
先日久~しぶりにブログを書いたところ、読んでくださる方が意外にも!?チラホラいてくれることを実感した次第です。。
というわけで、日々見たことや思うことを簡単に、毎日書くことにしました。

今、現場仕事ではひたすらレンガを敷かせてもらっています。

レンガ Mai Cafe 森のレストラン

この面積をレンガで敷くのは初めての経験です。

2/3がやっと終わった所ぐらいでしょうか。。まだまだ続く。
自分主導ではありつつ、オーナーさん、どこからともなく集まる助っ人?の方々、色々な人の手で敷かれてきました。だから場所によっては少しずれていたり、凸凹だったり、はたまたキチッと!していたり、ちょっと隙があって肩ひじ張らず、とても良い様子になってきたと思います。

ちなみにレンガの並べ方はいろいろとあり、こちらはヘリンボーンと呼ばれています。
ほかの材料と組み合わせても面白そうな敷き方です。

打ち合わせで市原の北部へ、またまた秋の野の花を見に寄り道してきました。

ヤクシソウ
サラシナショウマ
ツクバトリカブト
ヒヨドリバナ
オトコエシ

うえから、ヤクシソウ(薬師草)、サラシナショウマ(晒菜升麻)、ツクバトリカブト(筑波鳥兜)、ヒヨドリバナ(鵯花)、オトコエシ(男郎花)。

まじまじと花を観てると、不思議と想像力が湧いてきます。
ここは市原市内でも丘陵地ではなく、今は周囲の多くが住宅地になっているような所です。
植物の種類が豊富なところは、鳥や虫、その他生き物の種類も豊富です。お互いがお互いを頼って生きています。この場に立ってみればわかります。

でも、こういった場所は確実にどんどん少なくなっています。

自分の仕事で活かせることは何だろう。いつも思案しますが答えは出ず。

最後に、事務所の近くで素敵な展示が開催中です。
自分は先週一度お伺いしました~。

田中 雄作 陶展

(クリックで拡大します)
詳細はコチラまで↓
https://ameblo.jp/paapfunky/

事前に連絡すれば陶芸体験も出来るみたいです。

次回はもう少し短く書きます。
読んでいただきありがとうございました。