戻れたようで・・

戻れていませんが体力的には元気にやっています。

写真は昨日、たぬき山のバリルートから下山中の先生10歳。

まだ諸々と仕事に支障をきたす状態ではあるため、嫁ちゃんは今までやっていた仕事を辞めて、事務仕事やゴヰチカのお店番などをやってもらっています。現場仕事は少しずつ開始していて、本日より再び毎日日記を書いていきます〜。

登山、槍ヶ岳、大キレット、涸沢岳、北アルプス、縦走、日帰り
甲斐駒ヶ岳、南アルプス、黒戸尾根、八丁尾根、日帰り、縦走、日本三大急登

今年は人生で初めて北アルプスと南アルプスを訪れました。
写真は槍ヶ岳と甲斐駒ヶ岳の山頂より。以下のリンクから山行の様子が見られます。

いずれも難易度が高いとされる道のりですが、道なき道を行く千葉のハチャメチャな山を歩き慣れている身としては、季節や天候にも恵まれ、とても素晴らしい山行となりました。日帰りは危ないので本当は山小屋泊など推奨です。

一手一足間違えれば助からない道。現に自分が登った日の前後、奥穂から西穂、大キレット付近など同じ道のりでそれぞれ滑落死亡事故がありました。でも自分は生きて帰ってきました。

本格的な登山を始めるつもりはありませんが、これらの山行は今後生きていく上で大切なことを思い出させてくれました。

あれこれをちょこちょこやってもこのどうしようもなく大きい山と対峙すれば何にも意味はないんだな〜と(良い意味で)。

直近で歩いた千葉の山です。先日は6人で富山の西尾根の整備なんかも行いました。
千葉の山には非常に大きな魅力が隠れています。残念ながらその魅力はほとんど世間に伝わっていません。自分の山行から、地道に伝え続けていければと思います。

ふふふ文化祭、千葉、zozo、西千葉、hello garden

ゴヰチカ宣伝です!こちらに出店いたします。
カセットテープDJの大江戸テクニカさんもいます。

ふふふ文化祭

■日程:2023年11月3日(金・祝) ※雨天の場合【11月4日(土)】に順延(出店者一部変更あり)
■時間:10:00-17:00
■場所:ZOZOの広場+緑町公園+HELLO GARDEN
◯アクセス◯ 京成千葉線みどり台駅から徒歩3分/JR総武線各駅西千葉駅から徒歩7分 ー会場専用駐車場がないため、公共交通機関および徒歩でのご来場にご協力をお願いします。
■入場無料
■主催:ふふふ文化祭実行委員会(緑町公園管理運営委員会)

■アーティスト ・U-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESS ・DJ RINOKA ・渋さ知らズ

嫁ちゃんがチョイスして連絡取り合って入荷したらしいカセットが届きました。
スロヴァキアのSTART TRACKというレーベルから。どんな作品なのか楽しみです。