· 

政平と手術とiphone帰還


曲三園芸石出さんのお手伝い最終日。

なんと!大野正敏作の輪鋏を譲っていただきました!

6年ほど前、五井駅前の鍛冶場を訪ねた時には、氏は既に体を壊して引退しており、在庫もなく弟子もおらず、市原はもとより千葉の誇りが一つ消えていくことがとても悲しかった思い出があります。鍛冶場があった場所は区画整理も進み、今では面影も残っていません。

愛着持ってこその道具なので、しっかり使いこみます。

紹介ページが生きていたので参考までに載せておきます。

上総鋏 大野正敏
http://www.meikoukai.com/contents/town/06/6_31/index.html


昼、先日のブログの内外で書かせてもらったお隣さんを訪れました。

本当に気さくで楽しい方です。

野草研究家の福田先生や、風呂の前里山保存会の中山さんと親しいこともあり、野草の話は尽きることがありません。


敷地のスギは結構な数が折れてしまったようです。

ここで驚きの事実、南総で活躍するチェーンソーアーティスト?の栗田さんは、こちらからもカービング用の材を持っていっているんだそうです!
先日も折れた杉を自ら引き取られたとのこと。

お庭の手入れのご要望も頂いたので、頃合を見て伺いたいと思います。


午後の作業中、やっちまいました。


電動バリカンを使用中に、誤って自分の人差し指を骨近くまで大きく切ってしまいました。
出血量が尋常ではないので止血して、病院→救急車で転院即手術・・。

手ぬぐいがバーダック(DRAGON BALL Z)のように真っ赤に染まってしまった・・。

幸い、健は切れておらず縫合(11針だそうな)も無事終了。
この仕事を始めてから一番大きな怪我となりました。

午後はほとんど作業できず、石出さんに多大な迷惑と心配をかけてしまった。
本当に申し訳ありません。

以後気をつけます。
みなさんも怪我にはお気を付けくださいませ・・。


そして、置き場で解散後、昨日預けたスマホの修理屋さんへ。
無事に治っていました~。ありがたや。

お電話をいただきながらも出ることが出来ない状態が続き、ご心配をおかけしました。
もう大丈夫です!!!

これが一番言いたかったんですけど、大変な一日になってしまいました。

ではまた・・。