· 

爺雀斑と婆雀斑


追加で手入れ作業のお宅へ伺うも、強い雨風でやむなく明日へ延期といたしました。

意外とその後雨は降らなかったけど・・、作業箇所のみ確認いたしました。


また、樹齢およそ300年のケヤキ(欅)の手入れを秋に希望とのこと。
ツリークライムの猛者求む。


帰り際見かけたツルニンジン(蔓人参)とその足元のミズタマソウ(水玉草)の花。

ツルニンジンはいわゆるジイソブ(爺雀斑)の名の方が通りますね。
ジイソブに対して、よく似たバアソブ(婆雀斑)という野草もあり。

また千葉県では数少ないツルギキョウ(蔓桔梗)も同じ仲間で、実は昨年自生地を歩き確認したので、花と出会いに行きたいです。


事務作業進めたけど、何だか頭痛がひどくて大して進まず。
明日はしっかり仕事がんばろう。

ではまた。