· 

気勢とヤギの髭


材料の買い出しやら材検に奔走した一日でした。

 

さまざまなウッドチップ、沢山使うので色々と考え中です。


ひとまず、材料を睦沢町の現場へ搬入してきました。

先日オーナーより、木は真っすぐには植えないんですね、と声をかけられました。

ずばりです。

低木を入れながら地形を決めていきますが、樹木の成長も含め、全体の先の様子を思い浮かべて植えるとこうなります。
手(根?)を取り合っているイメージもあり。

気勢を読むというか、生け花に近いのかなぁ、と思います。
自然の景色が一番の先生ですね。


ともあれ、自分はまだまだ試行錯誤中です。

良い景色、良い環境が作れるよう、頑張ります。


常緑樹を中心に、中木を少し仕入れに。
バクチノキ選んでみました。


材料を焼くため、灯油バーナー買ってみました。

これは便利~。


やや説教&青臭いけど、小谷の美紗子さん。

車を走らせていると、山深いところほどメガソーラーの工事が進む光景を目にします。

工事してる人は、どういう気持ちで木を伐って山を崩し、谷を埋めているんだろう。


懐かしいですね。

ではまた~。