· 

こぼれ話

本日よりお手入れに入らせていただいたお庭にて。
二本あるゴヨウマツをちみちみと枝抜きしました。
こちらは軽く枝抜きしたもの、もう一本は強めに抜きました。

枝抜き前の一本。枝はかなり込み入っていてなかなか大変です。

庭に植えて風通しの悪い状態になると、案の定こやつらが沢山います。マツカレハの幼虫。
触るとかぶれるらしいです。松をいじるときは基本素手だけどかぶれたことはないなぁ。

松の仲間の手入れはまだまだ勉強中です。ただ、自分は盆栽とかも含めて仕立物の良し悪しの世界に正直興味がなく・・、自由気ままに育つ野木の姿に勝るものは無いと思ってます。

お昼、ご飯食べて昼寝していると、何だかにゃーにゃ―と聞こえる・・。
そういえば午前中からどこかで聞こえていました、探してみるとどうやら閉め切った倉庫の中から聞こえます。
心配になり、留守中のお施主様に連絡を取って、猫飼ってますかー?と聞いてみると、何と飼っていないとのこと!どうやら偶然入って閉じこめられてしまったようです。

というわけで救出!勢いよく飛び出してきた。

あっという間にどこかいなくなったと思ったら、一心不乱に水を飲んでいました。
よっぽど喉が渇いていたんですねぇ。無事でよかった。

ちみちみとした作業は意外と好きです、終わる頃には日が暮れていました。
ちなみにゴヨウマツは千葉県にも自生しておりヒメコマツと呼ばれています。
日本全国に分布し、標高800m以上の山地に分布します。例外的に千葉県でだけ標高150~300mあたりに分布します。何故でしょうか?調べてみると面白いですよ。
ただ、悲しいかな千葉県において最も絶滅の可能性が高い植物のひとつです。


書いているあいだ久しぶりにこれ聴いてました。

何かと話題のゾゾタウン社長の雄姿が見える。
バンド名の通りころころ変わるスタイルだったけどこの7インチだけは渋い。

これも懐かしい。名前を変えたばかりのenvy「柏」のヌンチャクとか、光ってます。1995。

元ネタはこれです。反共を掲げる思いっきり右のYOUTH DEFENSE LEAGUEとピースパンクの筆頭で思いっきり左のNAUSEAが一緒に参加していることが重要だし、こういった音楽が好きな理由であります。1988。