· 

店舗の前の植栽工事

店舗 植栽 花壇

どこだかわかる方はすぐわかってしまうと思いすが・・。
店舗の前に植枡をこしらえて植栽工事をしました。

木製の植枡づくりから植栽までで一日工事でした。水の抜け方と木材と土が触れないようにすることに気を付けてあります。

足元はこんな仕上げです。一応テーマがあったので植木のほかに枯死木を立てて使っています。

鳥さんが来るように、とある昆虫の卵を割って(ごめんなさい!)こしらえてみた所、本当に小鳥がたくさん来てびっくり。猫にマタタビみたいなもののようです。

下はコンクリートであっても植栽が欲しいという声をよく聞きます。
こういった方法も昨今の住宅事情では大切になるのではないでしょうか。
しかも今回は上に屋根があるため、更に植木に対して今後も気遣いが必要です。
春に芽吹いて元気に根付くことを祈っています。ありがとうございました。

しかし本当に寒~い日が続いていますね。
先日はとうとう千葉でも雪が積もりました。

池 ゲンゴロウ

我が家に幾つかつくった水辺の環境はカチカチに凍っています。
メダカやイモリ、ヌマエビはじっとして動かず、タニシやシジミなどの貝は潜ったままどこにいるのかわかりません。
写真はそんな氷の下を泳ぐゲンゴロウ。左の方にぽつぽつ見える緑色のものは底に沈んでいるムジナモの冬芽です。

他にもムジナモやタヌキモが生育する環境を幾つかつくっていますが、それぞれ水性植物や生息する生き物を変えて実験中でもあります。中でも抽水植物のマコモは水質改善に重要な役割を担う様です。マコモは千葉県では希少な存在になっているらしく、市原の河川沿いでもあまり見られなくなっています。

幼稚園からの友人のお宅もすっかり雪景色となっていました。
修行していたころに携わらせてもらった素敵なお庭があります。
お客様はもちろん近隣の方にも喜んでいただいており、親方にとっても大切な庭だそうです。

色んな人が幸せになれる豊かな街並みが少~しずつ広がっています。
自分も貢献できるよう、じわじわと精進します。