· 

仕事納め


朝、事務所にて片付けと今年お世話になった道具と車のお手入れ。
本日で武田屋作庭店は仕事納めとなりました。

独立してほぼ一年、何とかやってこれました。

こんな若造に仕事を任せてくれたお客様、手伝いに呼んでくれた先輩たち、一年の間にお会いした皆様方、心より感謝申し上げます。

来年は庭づくりをメインに仕事を進めていけるように頑張ります。

ただ、年賀状にすら手を付けられないほど事務仕事が山積みで・・。
こちらは年末年始返上で進めるのでしばしお待ちくださいませ。


事務所まわりもそうですが、米沢の森をはじめ里山活動も来年はもう少し時間を作りたい。

ちなみに、今年も天羽田の森で春に植樹を行いますので、お時間のある方来てください~。


久しぶりに明るい時間に覗いた池。

殖芽以外の植物体はほぼ消えてしまいました。

ガガブタ、たった1個体から30個体にクローンが増えてました。
このままだと来年はえらいことになるので、よい利用方法はないものか。


ムジナモの殖芽。こちらも順調に増殖中。
9年後に花を咲かせることを目標に育てています。


種を落としたらしく、小さい子供が芽生えていたトウカイコモウセンゴケ。


話は変わってまた音楽のお話。

先日、ブログで触れたhello nipponというレコード。
見えるtamiやmoga the ¥5のお名。

そこまで入れ込んで聴いてはいないのだけど、久しぶりに聴いてみました。


voエスカルゴ氏が運営していた自主レーベルのあれこれ。
moga~も含め、解散してしまったバンドも多いですね。swipe!


vol.2の3曲がありました。せっかくなので。
いずれも廃盤入手困難かと思います。


エスカルゴ氏も何かで話していた記憶がありますが、moga~は出したい音を出せないジレンマを常に抱えていたように思います。

目指す音はあるのに、能力的に出来ないし思いつかない、という。

その辺はこのバンドの魅力の一つであったと思います。


前身バンドであるdouble bogys。超ポップ。
リアルタイムではないにもかかわらず、自分はコチラの方が好きでした。

メジャーデビューする前のミスチルっぽいですね。


激渋のトリビュート。
カバーしてるのはこれまた大好きだったPIGEONというガールズバンド。

このCDではDew Underによる花咲く頃という曲のカバーが好き。
もっと日本語詞の曲が聴きたかった・・、と思います。


止まらなくなるのでこの辺で。

では。