· 

あっちへこっちへ

本日もお手入れ。

市内二軒のお宅にそれぞれ伺わせていただきました。

ちょっと前、お隣のお宅で手入の作業中に声をかけていただいたご縁です。
いつもはお施主様が作業するそうですが、大きくなってしまったキンモクセイを一度低くしたいというご要望でした。

というわけで強剪定です。切り口には癒合剤を塗っています。
これでも来年の今頃には葉っぱもりもりになっていると思います。
頂芽優勢の力を信じつつ、今後は手入のしやすい樹形を作っていきます。
花は来年ちょっと厳しいかな~。

二軒目は以前に植栽をさせていただいたお宅です。

コナラはどんぐりを実らせていました。

雑木のお手入れは掃除も含めてササッと進められるので個人的に好きです。
今回が一回目のお手入れで約一時間半でした。

コナラやイロハモミジの幹肌が野趣溢れる姿に変わってきました。
夏場は木陰が出来て快適だったそうです。

どちらのお施主様も、生活の一部に当たり前のように庭があって、何気ないお話からも親しんでおられる様子が伝わってきます。植木屋としては本当に嬉しいことです!


今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

一旦、事務所で片付けと整理。
怪我も無く過ごせた一週間、お疲れ様でした。