· 

天羽田の森

市原 里山 天羽田 椎津 自然

風が強く季節外れの暖かな一日。天羽田の森の整備へ。

場所はここです。市所有の森となります。米沢の森とは少し事情が違い、周辺では現在進行形で開発が進む地域です。古い地名で鎮守谷台と呼ばれていました。

以前は立ち入れないほどの藪に覆われていましたが、広葉樹を残しながら手入れを進めて少しづつ明るい森になっています。今回はスギの枯損木の撤去やアズマネザサの刈取り。市原市地域おこし協力隊の隊長?である髙橋さんも作業に加わっていただきました。

市原 マメヅタ

市街地にも近い森の中でマメヅタが見られました。市内でも南の山間部では普通にみられる植物ですが、辺りがもともと豊かな植生を持っていたことを伝えてくれます。

市原 里山 自然 ハコベ

小さいハコベの花。みなさん七草がゆは食べましたか??

まだまだ利活用の方法を模索中です。ゆくゆくは地域の皆さんが気軽に活用できるような、かつての豊かな森の姿が蘇ってくれると嬉しいですね。
米沢の森も併せて作業を手伝っていただける方絶賛募集中です!!!